豆は「しあわせ」のタネである

まいまい京都【3/2 紫野コース】参加抽選受付

愛おしき豆の世界、参加申込受付中

3月2日(月)「まいまい京都」の紫野・大徳寺エリア、2回目の開催です。

前回の弱点に改善をかさね、雨用心と新たな訪問先を加え、さらに楽しんでいただけるコースに調えました。

甘いの、塩っぱいの、ふんわりやわらかいの、甘辛いの‥‥ 豆つながりのおいしいの、いっしょにつまんでみませんか。

 

参加申込と詳しい開催内容は、まいまい京都のサイトからご覧ください。

【紫野】大徳寺&今宮神社の門前へ!豆探検家五木さんと、京の味を食べ歩きツアー:~老舗の茶会菓子、一休さんの発酵食、名物あぶり餅、大徳寺納豆のカヌレまで~#ky26b0130

 

受付締切は、1月15日(木)あさ10時。応募者多数の場合、抽選となります。

ありがたいことに毎回抽選となり、キャンセル待ちしていただいています。

皆さまと「まいまい」できるのが嬉しいです。お申し込みをお待ちしています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

前回、25年10月の開催を振り返り

豆の人 五木のどか、まいまい京都の豆ガイド中は皆さまのご様子に目を配り、訪問先さまのお話を引き出すために質問したり、試食をお配りしたり、余裕がなくてあまり写真を撮ることができません。

途中で、「あっ、写真!」と思って撮ったりするけど、いつものように構える余裕なく、あとで見返すと斜めってったり、ブレてたり‥‥ の、あまり使えない写真だったりします。

前回は、こんな感じでした。

   

写真の2枚目は、2軒目に訪問した先のご主人。訪問先交渉のときは、すこぶるお元気なお母さんとお話をして内容の詰めや段取りをさせていただきました。

だから、お母さんがお話してくださると思っていたら‥‥ ちゃんとご主人を立てて、お勝手口の外からご覧になっておられました。さすが、京都のご夫人だなと感心したのです。

しかし、そのハツラツお元気なお母さまもご紹介したく、戸口のところまで行って、どうでもいい質問をしながら参加者さんのあたりまで出ていただきました。

写真3枚目▶︎ 3軒目の訪問先にて。皆さまの試食が済んで、お買い物をされている終わりのあたりからポツポツと‥‥ 焦りました。

写真の4枚目▶︎ 雨の中、傘をさしての食べ比べ。とほほ、こんなはずじゃなかった💦 と泣きそうな気持ちになったけど、空もようは意地悪で‥‥ どうしようもありませんでした。

晴れてなくても、曇りで充分。暑いのは困るし、寒すぎるのも困ります。皆さまと楽しくおしゃべりしながら歩きたい。

と、思い通りにいかないこともありながら、まいまい京都の豆あるきガイドを続けています。

日々是好日、日々豆好日。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

豆行事や催しなど

2026年 1月
« 12月   2月 »
    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Plofile

豆・豆料理探検家
豆料理アドバイザー

五木 のどか

福岡県生まれ、京都市在住。個人事務所 who(ふー)所属。豆の原稿執筆、レシピ開発、販売促進などに携わる傍ら、豆好きな人を増やすため、豆料理の楽しさやおいしさ、使い方を伝える活動を展開している。 | 詳細はこちら
Instagram

バックナンバー