精進豆料理 試作メモ2
毎日なにかしら
気がつけば日々、豆料理や豆菓子、とうふやお揚げ、豆乳など口にしています。
意識することなく自然と手が伸びる。どこでどんな料理を食べても「これには、どんな豆が合う?」と、頭の中で無意識にマメ変換しています。
牛乳屋さんが牛乳を飲むように、とうふ屋さんがとうふを食べるように、お百姓さんがお米を食べるように、私も豆を食べています。豆屋さんでも、豆農家でもないのにね・・・
豆料理をつくるようになって、20年くらいたつでしょうか。
昨今は、とうふ料理と精進豆料理をつくる機会が増えました。
試作メモ 26年03月
いろいろ作っています。AIにスキャンされて知らないとこで勝手に使われるのがイヤで、書かなかっただけ‥‥
とりあえず3月分、残してる写真の料理だけメモします。

ニンジンの白和え とうふ料理をつくろうと思って試作しました。開けたら直ぐに使えるマルヤナギさんの蒸し大豆も活用。白みそ味に仕上げました。とうふと大豆を入れてるから、親子丼みたいな白和えです。

にんじんフムスのオープンサンド フムスの2作目はニンジンで。黒ごまバケットにたっぷりのせて、ニンジンの葉っぱを飾りました。ひよこ豆を軸に、ニンジンペーストとしぼったとうふ、ほかで味を調えています。
とうふだけではホヤケるから、かくし味は‥‥㊙️
海外のフムスはニンニクが効いてるけど、生のニンニクが強いのは苦手だから&とうふを損なわないようニンニク抜きにしました。そうしたらこれも、精進豆料理の仲間やなぁ。
いろんなバージョンのフムスを開発しようと思っています。

蒸し黒豆のスムージー
蒸し黒豆を使って、マルヤナギさんのレシピを再現。豆乳は入山とうふさんの釜炊き豆乳にしました。黒豆の味が濃いから、スムージーにしても豆の味がわかります。
書いてあるとおり豆乳にしましたが、味的には牛乳もアリですね。おっと、牛乳にすると精進豆料理の仲間になれない💦 「小松菜を加えるとグリーンスムージーに! お好みではちみつを入れても♪」と記載がありました。

ZENBヌードルに豆カレーのトッピング
カレーは美瑛の『咖喱屋 アマデウス』のキットを活用しました。ココナッツカレーには皮を剥いた緑豆(ムングダル)を使われていました。ベジタリアンでもOKの豆カレー、ココナッツ風味が効いていました。
別立てで水煮にしておいたうずら豆を加え、好みの味にちょい足ししました。

和歌山県産うすいえんどうのポタージュ 表参道のBENOIT で食べたグリーンピースのスープを真似て、自作してみました。ブノワではフランスからサヤつきのまま空輸したグリンピースを使っていると言われていましたが、私のは和歌山産です。
サヤ込み 288g(398円+税)のうすいえんどうは、サヤからはずした豆粒重量 106g でした。かろうじて小さい器に2人分ができました。青々しくてキレイ。豆っぽい味がナイス!
それにしても、ブノワのスープは格段においしかったなぁ。

トッフル プレーンに自家製あんこを添えて トッフルはTofu が Full いっぱい、Toffull
おやつ感覚のプレーンに、あんこをのせて粉糖までふりかけて‥‥ 甘くしすぎた?

お食事トッフルにわさび菜フムスのトッピング 朝ごはんに食べてもらえるような甘くないトッフルをつくろうと思い立ちました。それに沿えるディップを開発中

ZENBマメロニを使った炊き込みごはん こちらは何度か作っているコシャリ風の炊き込みごはん。ペンネの代わりにマメロニを使いました。Tさんにいただいた「黒神」と、皮付きのレンズ豆を入れています。
精進豆料理にするなら、粉チーズはNGですね。

わさび菜のフムス&おからサラダ 手前がフムス、奥がおからサラダ。入山とうふ店さんの販促をお手伝いしています。開発したお惣菜は、とうふを使ってつくるフムス。これが、なかなか好評です。

ぜんざい玄米ごはん

ぜんざいを混ぜて玄米ごはんを炊くだけ。塩を2つまみくらい加えました。これは、もうちょっと改善が必要ですね。

炭火焼きとうふのスンドゥブ 入山とうふ店の炭火焼きとうふ、無印良品のお料理キットを使いました。肉は入れてませんが、うっかりネギを使ったところが精進料理としてはNGですね💦
炭火焼きとうふは、5月いっぱいだそうです。









豆・豆料理探検家


この記事へのコメントはありません。